プログラミングブログ

プログラミング(Scratch、Unity、HTML)を解説していきます。

【Unity】からくりを作ろう(初心者)Part2/2

【Unity】からくりを作ろう Part2/2


前回は、Cubeを追加するところまでやったなので、今回は
丸を置いていきます。
でもその前に、Cubeのインスペクタウィンドウを変えます。

こんな感じに、
Position X:0 Y:0 Z:0
Rotation X:0 Y:0 Z:20
Scale     X:10 Y:0.1 Z:1
にしてください。
シーンウィンドウを見てみると、

こんな感じになっていると思います。
次は、3D Object→Sphereを選択してください。

シーンウィンドウを見てみると、今度はこんな感じになっていると思います。

では、インスペクタウィンドウも変えていきます。
ヒエラルキーウィンドウのSphereを選んでください。
ではインスペクタを変えていきます。下のようにしてください。

これで実行してみましょう。
玉は落ちてきません。一回ゲームを止めて下さい。
では、インスペクタウィンドウのAdd Componentを押してください
そして、Rigiと検索してください。
RigidbodyとRigidbody 2DとNew scriptの3つが出てきましたね。
今回は、Rigidbodyを選択します。
ちなみに、Rigidbody 2Dは、2Dのゲームを作るときに使います。

それで実行すると、玉が転がりました!
もっと床を追加しましょう。
Cubeを選択して、左クリックします。
そうすると、Duplicateというのが出てきますね。
それをクリックしてください。


そうすると、ヒエラルキーウィンドウが↓のようになりましたね。

では、Cube(1)のインスペクタを変えましょう。
↓みたいにしてください。
これで実行しましょう。


おー面白い!
でも、下のほうが見えないので、Main Cameraのインスペクタを変えましょう。
↓のようにして


実行してみてください。完璧です。

完成です。

×

非ログインユーザーとして返信する