プログラミングブログ

プログラミング(Scratch、Unity、HTML)を解説していきます。

【Unity】からくりを作ろう(初心者)Part2/1


【Unity】からくりを作ろう

まずは、UnityHubを開いてください。そして、新規作成を押してください。
バージョンを選びたい人は▾を押して下さい。

そうすると、こんな感じの画面が出てきます。プロジェクト名は何でもいいです。
テンプレートは3Dにしてください。


しばらくすると、↓の画面が出てきましたね。


違う人は、Layoutsをクリックして、2 by 3を選んでください。

これで、さっきの画面になったと思います。
次は、四角を追加したいので、ヒエラルキーウィンドウ+▽3DObjectCube
を選んでください。初めてシーンウィンドウに配置されました!
ゲームウィンドウにも配置されました。
ヒエラルキーウィンドウのCubeを選択してください。
そうすると、PositionやRotationそしてMesh Rendererなど意味わかんない英語がたくさんあります。
では、
次回は、玉を追加して、転がすところまでやっていきます。

×

非ログインユーザーとして返信する