プログラミングブログ

プログラミング(Scratch、Unity、HTML)を解説していきます。

【Scratch3.0】計算ドリルを作ろう(中級者)

【Scratch3.0】計算ドリルを作ろう


サンプル:


パソコンは計算が得意なので、一瞬で計算をすることができます。
スクラッチも早いです。
なので、Scratchで計算ドリルを作ります。


まずは、変数を作ります。

  1. a
  2. b
  3. 正解数
  4. 不正解数
  5. 問題数

この5つを作ってください。
そして、こんなスクリプトを作ってください。



そして実行しましょう。


ネコが、足し算の問題を聞いてきたら、答えを入力します。
あってたら「正解!」といって、変数「正解数」が1増えます。
違っていたら、「不正解!」といって、変数「不正解数」が1増えます。
できちゃいましいたね。
せっかくなので、背景を変えましょう。

を選択しましょう。

そして、真っ白の背景を消しましょう。
赤い丸のところをクリックすると消せます。



これで計算ドリルっぽくなりました。
次は、引き算を作ってみましょう。
こんな感じです。

完成!


にほんブログ村 小学生日記ブログ 小学生 好きなことへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する