プログラミングブログ

プログラミング(Scratch、Unity、HTML)を解説していきます。

【Scratch3.0】迷路ゲームを作ろう(上級者)


迷路ゲームを作ろう


完成版:


今回は迷路ゲームを作ります。


では、早速作っていきます。


第一章 ネコを上下左右キーで動かせるようにしよう!

まず、 を選んでください。

そして、こんな風にしてください。

これで、実行してみましょう。
上キーを押すと、ネコが上に行くようになりました。
次は、定義ブロックを作っていきます。

迷路ゲームの定義ブロックです。

これで、OKを押します。

そうすると、こんなブロックが出てきましたね。
これが定義ブロックの作り方です。
そして、定義ブロックの下に、2つのブロックを追加してください。
※「~座標を~ずつ変える」のxとyの変数みたいなものは、
定義ブロックの「プレーヤー動くx y」のx、yからドラッグアンドドロップしています。

そして、

を、↓に変えてください。

これで実行しましょう。
これでも、さっきと同じ動きをしましたね。
では、上下左右キーでも動かけるようにします。↓のプログラムにしてください。


これで、実行しましょう。
ネコが動きました!


第二章 迷路を読み込み、壁にぶつかったら進まないようにしよう。


まずは、迷路を作っていきます。

でも、迷路を描くのが苦手、そして面倒という人もいるかもしれませんので、
このソフト

を使います。

このソフトは、ダウンロードはいらないし、無料の便利なソフトです。

このソフトで、迷路を作ります。

ではMaze Generatorのページに行きます。そしたら、

Width:10

Height:10

で、Generate newを押します。そうすると、迷路が出てきます。

SVGを選択します。そして、Downloadを押します。

保存する場所を選んで保存を押します。そうするとダウンロードが始まります。


そして、Scratchで迷路を読み込みましょう。ステージを選びます。

そして、10 by 10 orthogonalmaze.svgをクリックして開くを押します。



そうすると、↓見たいな迷路の絵が出てきます。

でもこれだと小さすぎるので大きさを調節します。

こんな感じに。

ちょうどいい大きさになったら、今度はネコのプログラムを変えていきます。

赤い丸がしてあるところは、プログラムを追加したところです。

これで実行してしましょう。

迷路が遊べます。
次回はゴールを作っていきます。


第三章 ゴールを作ろう


では、迷路の画像を変えていきます。

ゴールは赤い四角にします。


そしたら、ネコのプログラムを変えます。


ステージのプログラムはこうします。

Maze Generatorに戻ってGenerator newを押します。そうするとさっきと違う迷路が出てきました。これも、2章の時と同じようにダウンロードして、Scratchに画像を読み込みましょう。4,5個入れるといいですね。ゴールを作るのも忘れずに。
これで実行しましょう。
うまくできました。
最後に、ゲームクリアを作って終わりましょう。


書くを押しましょう。
そして、こんな絵を描いてください。
名前も変えてください。



そして、こんなスクリプトにして完成です。



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